すみれの人生迷子日記

アラサー喪女すみれの婚活を中心とした人生模索ブログ。完全に自己満なので悪しからず。

少女マンガから学ぶこと

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )


気づいたら2017年ですね!毎年一年があっという間に過ぎ去ってしまい恐ろしいです…


昨日今日から仕事始めという方がほとんどかと思いますが、年末年始は皆さんどのように過ごされましたでしょうか??


カウントダウンイベントに参加したり、帰省して家族と過ごしたり、なかなか会えないお友達に会ったり、年始のセールに行ったり…といったところでしょうか。良いですね!とても充実しています✨✨✨


すみれさんはと言いますと、完全に寝正月でした。というかずーーーーっと漫画読んでました。


読んだマンガたちは、溺れるナイフちはやふる失恋ショコラティエ、クローバー、東京アリス…などなど


これらのマンガには共通点があるのですが、お分かりでしょうか?

そう、全部いわゆる「少女マンガ」なのです!!!


すみれさんはあんまり恋愛オンリーのマンガは好きではないので、少女マンガはあまり読みません。普段であればこの中だとちはやふるくらいしか受け付けないのですが、年末年始はなぜか貪るように少女マンガを読み漁りました…


夜中までマンガを読んで、昼に起きるというダメ人間生活を送っていたのですが、その中でふと気がつくことがありました。


それは、私にはこんなに人を好きになったこともなければ、夢中になったこともないなあということ。


たとえば、ちはやふるはざっくり言うと仲間と一緒に競技かるたで頂点を目指すという話です。もちろん恋愛要素は入ってくるのですが、あくまでもメインはかるた。


学生時代にこんなに打ち込めたことってなかったし、一生の友達と呼べるような子にも出会わなかったな〜と思ってしまいました。


いまでも連絡とってるような友達ってみんな大学時代の友人なんですよね。高校以前の友人は薄っぺらい関係すぎて今では全く付き合いがなくて。


もっと自分の本当にやりたいことをやって、そこで気の合う友人を作ればよかったな〜と後悔してしまいました。まあこれはもう仕方ないのでどうしようもないのですが…


今の自分とシンクロするものだと、クローバーとか東京アリスですかね。これはOLの社内恋愛のお話で、読んでいて良いな〜!!!と思ってしまいました(>_<)


大して目立つ所のないOLが社内で一番人気の有望株(もちろんイケメン)と付き合う話で…


う、うらやましすぎる…!!!イケメンでなくても良いのですが社内恋愛してみたかった〜


そしてこれも学生時代の仲良し女子グループだったり、会社の仲良し同期女子グループだったりが出てくるんですが、これもまたステキで。友達って大事ですよね…はあ。


こういうベタベタな少女マンガはヒロインに共感できなくてあまり好きじゃなかったのですが、今読んでみると、ああやっぱりヒロインたちは可愛いんだなって素直に思えるようになりました。歳かな…


今でも共感はなかなかしづらいのですが、こういう子がモテるんだろうなって思います。感情表現豊かで、ちょっと天然で、流されやすいところもあるけど最終的には一本芯が通っていて。


そういうのを計算でやってるのが失恋ショコラティエサエコさんですよね〜〜!!ほんとにあの人すごいと思います…サエコさんが幸せなのかどうかは微妙な結末になりましたが、こういう人がモテるしうまく人生を歩んでいけるんですよね。


私はあの中でいうと完全に薫子さんなので、幸せになれないタイプ…涙

客観的にみると可愛げない女だな〜って思いますが、仕方ないんですよね性格だから。


…って割り切ってるところがダメなんですよね!!!


今年の目標、燃えるような恋がしたい!笑


マンガのヒロインたちのように、この人が好き!って心の底から思えるような人に出会いたいな〜と思います。


でもその前に自分がそう思われる人にならなきゃいけなんじゃないかな?と思ったので、頑張りますo(^▽^)o何をどう頑張れば良いのかわからないけど笑


これからちょっと真剣に、良い女化計画を立てます✨